FC2ブログ

感謝

マネの吉村にまわしてもらった喜田です。今回新中長距離キャプテン任させていただきました。まだまだ頼りないですか、よろしくお願いします。


今回の合宿の総括を書かさせてもらいます。


一回目の合宿は今の4回生中心に中長距離をまとめていただきました。一回目の課題としては距離を踏むという事で、20キロ走などを中心に走り込みました。離れても最後まで走り抜き距離を踏むという事で持久力をつけました。1人1人が粘り強く走って雰囲気もよくよかったです。四回生の方々一年間中長距離をまとめていただきありがとうございました。


そして今回…スタッフも入れ替わり、三回主体にまとめる二回目の合宿となりました。自分を含め主務、会計の大西、中距離パート長の海道、そして盛り上げパート長の児玉の四人で中長距離をまとめていく事になりました。1人1人の個性がうまく噛み合って良い中長距離にしていけるよう頑張っていきます。


二回目の合宿では距離を踏むとともにスピードの強化という事でインターバルを多く入れたメニューとなっていました。距離ではなくスピードなので合宿にいくまえからある程度のスピードを入れてから合宿に望みました。

合宿前半は1000メートルのインターバルやペース走でしたが、天候に恵まれずさい先が悪かったのですが、全員のヤル気は落ちず、むしろ意識が高く故障以外の者全員がフロートをするなど高い意識がうかがえました。自分を含め、今年は意識がさらに高いと感じました。

後半に入り、休養はあったもののヤル気と高い意識は落ちずに最終日を向かえる事ができました。最終日は中距離は加速走りや、長距離はレースペースのペース走でした。確かにタイムはあまりよくなかったかもしれません。でも、毎年はやっぱりダメだった…という感じだったのですが、今年は全員が最後まで諦めず頑張ったと言える雰囲気でした。全員がまとまり意識が向上していました。今年は何か違う雰囲気が感じられました。確かにこの合宿で満足いく練習が出来た人もいると思いますし、故障や調子が全然よくなく練習をこなせなかった者もいると思いますが、何がダメだったか、という反省も必要だと思いますが、やはりよかった点を振りかえる事はもっと必要だと思います。人は嫌な事や失敗した事は大きく残ります。練習がずっと出来ていても最後の1日が出来なかったら最後の1日の方が大きく残る事もあります。反省ばかりしても人は成長しないと思います。失敗を繰り返しても何処かよかった点もあると思います。よかった点を見付けるのは反省を見付けるよりも難しいかもしれませんが、自分のよかった点を見つけて自分を褒めてあげる事も必要だと思います。今回の合宿で反省するだけでなく、よかった点を自分で自分を褒めてほしいと思います。


合宿も終わりましたが、今回近大OBの佐藤さんが来ていただき、いろんな話しを聞く事ができ、練習に対する意識や目標が明確になったと思います。佐藤がおっしゃられていたように普段の生活から何をするにもイメージをし、そういう普段の生活からイメージをする事によって試合でより良いイメージが出来、試合での目標や結果に変わっていくのです。いきなり試合のイメージを膨らます事はなかなか出来ないかもしれませんが、普段から何をするにもイメージを膨らます事が出来たら試合でもレースのイメージができ結果に繋がっていくのです。本当に今回の合宿では全員が勉強し、自分にも出来るという気持ちになりました。本当にありがとうございます。


これから普段の生活に戻るのですが、合宿では何度も言ったのですが、合宿で強くなる事はないと思います。合宿とは普段の練習の過程であり、生活や意識を見直すためであります。合宿で強くなるのなら試合前に合宿をすればいいだけの話しでありますが、そんなチームはないと思います。練習を積み上げて力がついてくるのです。だから、合宿で満足するのではなく合宿は1通過点に過ぎません。普段の練習に戻りいかに合宿の雰囲気や意識を保ちより良い練習を積み重ねていかなければならないと思います。自分達はまだまだ成長段階であり、これからが本番です。まずは目先の予選会、そしてびわ湖シードを目指して雑草魂で走っていきます。今年こそはシードをとります。


遅くなりましたが、今回合宿が出来、より良い練習ができたのも監督、コーチをはじめ、親、近大OBの方々、ペンションの桜井さん、いろいろな人のおかげたと思っています。本当にありがとうございました。自分達はやっぱり感謝を忘れてはならないと思います。このような合宿が出来て当たり前と思ってはいけません。全ての方の支えがなければ出来ない事なので。で、自分達が出来る最大の恩返しがびわ湖シードや大会で結果を出す事です。全員が感謝を忘れず、これからも頑張っていきましょう。



長々となりましたが以上で終わります。次は二回生短距離の矢野ちゃんにまわします。よろしく!!
スポンサーサイト



08 | 2011/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kinkiuniv. T&F

Author:kinkiuniv. T&F
近大陸上部の部員日記です!
日々の練習や大会、行事、出来事について報告します☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR