FC2ブログ

お疲れさまでした

こんばんは、四回生の真辻です。
まずは関西学年別、四日間お疲れさまでした。
日本選手権リレーに出場した選手もお疲れさまです。

おそらくこれが僕の書く最後の部員日記となるでしょう。
今回僕は応援という一歩退いた立場で近大の試合を見ていました。
その中で選手によってはもったいない、力を出し切れていない、と感じることが多々ありました。
強い選手は放っておいても強くなるので、今大会で力を出し切れなかったな、と感じる人へメッセージを残したいと思います。

ここからは自論です。
基本的に動きや自分のレースというのは練習で作り上げるものであり、試合で改めて意識するものではないと僕は考えています。(当日や調整期間中の細かい修正は必要です)
そのために普段の練習一本一本、目的を持って行い、
「ここまでやったんだから大丈夫」と自信を持って本番を迎えてください。
そういう考えを持っていれば、緊張はしてもそれによってパフォーマンスが損なわれるということはなくなると思います。
当日にあれこれ考えず、ただ練習の動きをそのまますればいいだけです。そのための練習です。
練習のための練習ではなく、試合のための練習だと意識してください。ただこなすだけではダメです。
近大のトラックは一周200mで、土で、と200m以上の距離を専門としている選手にとってはなかなかレースを想定した展開や動きができないものです。僕もそうでした。
だからこそ競技場や合宿での練習をより大事にしてください。
以上が僕のできるアドバイスです。

冬季練習中は競技会等がなく、ついつい長い目で見てしまい目先の目的意識が薄れてしまいがちです。
危機感を持てとまでは言いませんが、自分の目標を明確に定め、
今回学年別で得た改善点を活かし練習に取り組んでください。
当面は関西インカレ一部残留に向け力を蓄えてもらいたいです。
三回生は就職活動も頑張ってください!
たまに差し入れ持ってみんなの様子見に行きます。

では次は西川に回したいと思います。
09 | 2011/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kinkiuniv. T&F

Author:kinkiuniv. T&F
近大陸上部の部員日記です!
日々の練習や大会、行事、出来事について報告します☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR