FC2ブログ

スッポンは元気です

スッポン飼ってる5回生の門脇優作です。

短距離の方々、今シーズンお疲れ様でした。
長距離の方々は、これから駅伝シーズンなので頑張って下さい。


とりあえず、自分の陸上について語ります。

僕が大切に思うことは

単純ですが


大きな目標を持つこと!

それを達成するためには、どうすべきか考えて日々練習し、これだけはきちんとやり通したという自信を持つこと!

あと、当たり前に感えじることも感謝の気持ちを持って、自分のため以外に何かのためにという気持ちを持ってやること!


僕の目標にしてたこと

小学4年からのベストを更新し続けること!
全国入賞!
エリート戦士の福田くんに勝つこと!


福田が2年の時に関西インカレ優勝した時に初めてスイッチが入りました。

その時の自分は11秒かかってました。

俺みたいな下級戦士が、どうやったらこのエリート戦士に勝てるのだろうか。

やっぱり生まれ持った才能には勝てないのだろうか。

とりあえず、福田に勝ちたいという思いで練習しました。

自分がやってることが正しいのか、これで結果に繋がるのか、知識があまりない自分には確信が持てません。

不安です。周りからは、それは意味ないとか、練習やウエイトのし過ぎとか言われれば言われるほど不安が募るばかり。

これをやれば強くなれると信じて思いっきりやるしかないと思ってやりました。

ただ、それをやって結果が出なかったことも何度もありました。

何がダメだったのか、何が不足していたのか

いろいろな人から話を聞いて、自分に必要と思うことは吸収する。必要でない場合は切り捨てる。

言われれば言われた分だけ吸収しようとして、頭だけデカくなって何も繋げれなかった時もありました。

いろいろ試行錯誤しました。

結果が出始めてきたのが、3回生の時。

高校からずっと目指してた6台へ突入。

やってきたことに自信が持てるようになりました。

4年の春には人生初の競技人生に支障の出たケガ。

しかし、今までと同じように自分で試行錯誤し、逆に今まで積み上げてきたものを全部崩して、ゼロからきちんと一つ一つ丁寧に積み重ねることができ、その年もベスト更新に繋がったかなと思います。

最後の学年別、福田が隣。

95mまでリード。最後やられた。

めちゃめちゃ悔しかったけど、少し喜んでる自分がいました。

2年の時にあれだけ前を走っていたヤツが、すぐ横にいた。

俺、速くなったんやな~と初めて思った時です。

最後勝つことはできんかったけど、惑星ベジータのベジータ王の血を引くやつに、パオズ山のじじいに育てられたやつが良い勝負をしてるストーリーが浮かび上がりました。


「努力は才能を超える」


高校からずっと信じ続けてきた言葉です。

しかし、才能を持った彼も本当に努力してたし、才能を超えれなかったということはまだまだ自分の努力が足りなかったし、努力とは言えないですね。

しっかり努力で才能を超えれるように、言葉通りの意味となるように、頑張って下さい。



ここまで大好きな陸上をさせてくれた両親には本当に感謝の気持ちでいっぱい。
本当はもう一年みんなと監督やコーチの指導をきちんと受けてやりたいと思っていたけど、さすがに経済的にもやし、自分の気持ち的にもブレーキがかかるので就職して競技しようと決めました。

今まで監督、コーチには本当にご心配やご迷惑おかけしました。

最後リレーで関西学生新という恩返しをしたいところでしたが…
きっとバイ田らが出すという運命なのだと捉え期待したいと思います。

地元の恩師や先生にも本当にお世話になりました。

競技をしてる時というのは、いろんな人が周りで見守ってくれています。
数ある人間の中から、監督が自分を選び、指導して下さり、数ある大学の中から我が近大にわざわざ元オリンピックのコーチが来て下さり、直接指導して下さる。

それが当たり前と思わず、こんな素晴らしい環境で競技をできていることに感謝して、一日一日大切に練習して下さい。

応援や期待して下さり、ありがとうございました。


追伸

僕のペットが円盤投げの辺りうろついてると思いますが、よろしくお願いします。

エサはたくさん食べるので、気を付けて下さい。

2年後、覚醒するそうです。期待してて下さい。


次はうなぎ飼育係の福田くんです。
スポンサーサイト



10 | 2011/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

kinkiuniv. T&F

Author:kinkiuniv. T&F
近大陸上部の部員日記です!
日々の練習や大会、行事、出来事について報告します☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR