FC2ブログ

学ぶこと

3回生短長パートの横澤です。

まずは短距離パート4,5回生のみなさん、本当におつかれさまでした。後輩それぞれ、先輩方から学んだことはたくさんあります。それをこれからの冬季練習で、少しでも多く活かしていきたいと思います。

話は変わりますが、僕は小学生の時から福岡ソフトバンクホークス(当時ダイエー)のファンです。ファンは一喜一憂するものですが、プロ野球のシーズン中はホークスが負けると機嫌が悪くなりますし、ニュース番組もできるだけ見ないようにします。そのホークスは今年見事に2003年以来の日本シリーズの進出を決めました。これはプレーオフ制度(クライマックスシリーズを含む)導入後、ほとんどを1位通過しながらも出られず、7度目の正直として決めました。2003年と今を比べると、選手は変わりましたが、今までの悔しさからの進出決定後の選手の涙や地元での胴上げを見ると感慨深いものがありました。
圧倒的な強さを見せての優勝でした。秋山監督は優勝の要因は去年くらいからだと思いますが、一試合一試合の積み重ねだと言います。毎試合を大切に諦めず、勝ちにこだわってやってきた結果だそうです。
これから短距離ブロックは冬季練習に入ります。関西学年別で今の自分に足りないもの、さらに強くしなければならないことが明確になったと思います。まずはチームとして来シーズンの目指すところはもちろん関西インカレです。そこで満足のいく結果を残すためにもこれからの毎日の積み重ねが大切です。ただがむしゃらに、ただなんとなくではなく何かしら工夫を凝らしてやる必要があります。難しいことですが自分の弱点から考えると考えやすく思います。そこにこだわってこの冬季練習を確実に積み重ねていきたいです。
野球と陸上競技は同じスポーツでも違うことばかりですが、僕は考えようではいろいろ学んでいる気がします。

みんなは冬季練習で週末のエンドレスリレー、短長は近大名物を楽しみにしていると思います。きついことには変わりませんがみんなで切磋琢磨し、楽しくやっていきましょう!!

次は副主将角田に回します。
スポンサーサイト



10 | 2011/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

kinkiuniv. T&F

Author:kinkiuniv. T&F
近大陸上部の部員日記です!
日々の練習や大会、行事、出来事について報告します☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR