FC2ブログ

自分の役割

こんばんは!
マネージャーの増田です(^◇^)

突然ですが、皆さんはこの陸上部内において自分の役割、というものを確立できていますか?
それはもちろん主将や主務、パート長といったものでもありますが、ムードメーカーであるとか、練習量なら誰にも負けないとか、どんなものでもいいんです!
なぜ突然こんなことを言い出したのかというと、この間就職活動の準備の一環で、自己PRを作成する機会があったからです。
多くの部員が就職活動をする際に、PRの題材として部活動のことを述べることになるのではないかと思います。もちろん私自身も部活動のことを中心にしようと思って、自己PRの作成を始めました。
しかし作成するにあたって、すぐに壁にぶつかりました。というのも、自分が思考錯誤してがんばってきたこの3年間を、たったの800字程度で簡潔に、わかりやすく、その上こいつはできるやつだ!と思わせるような文章を作らなくてはいけないからです。それにはまず自分の役割と、そこで何を得、成長し、それをいかにして社会に出てから生かしていくかを明確にしなくてはなりません。
私はこの3年間を振り返って、すぐにはその答えがでませんでした。この陸上部で学んだこと、頑張ってきたことがたくさんあったからです。
まだ多くの人が就職活動なんてまだまだ先だと思っていると思いますし、それでいいと思います。
ただそれぞれにシーズンを終えた今、今シーズンの反省や今後の課題を考えることも大切ですが、上記のような視点でシーズンを見つめ返してみるのもいいのではないかと思います。来シーズンに向けた新たな目標設定にも役立つのではないでしょうか。
そして自分が辛い状況に陥った時にこそ、その苦しみやそれを乗り越える為の努力が、将来の自分にどのように影響するのか、考え、想像し、プラスに捉えていくことが大切だと思います。苦労したことこそ、間違いなく将来の自分を助けてくれますし、自分自身の強みになります。

今回の日記はいつにもましてお堅い感じになってしまいましたが、この辺で終わりたいと思います!
次は、働き者でびわこ駅伝でも大活躍してくれるであろう、おおにっちゃんです(@^^)/~~~
スポンサーサイト



10 | 2011/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

kinkiuniv. T&F

Author:kinkiuniv. T&F
近大陸上部の部員日記です!
日々の練習や大会、行事、出来事について報告します☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR