FC2ブログ

短距離沖縄合宿3日目

お疲れ様です!
新4回生マネージャー福田です。


短距離ブロック合宿3日目、昨日の練習で、大半の人がすでに筋肉痛や、身体に疲労を感じていました。

今日は黄金の森陸上競技場での練習でした。
一日天気も気温もほどよい心地でしたが、少し風が強かったです。


◆午前メニュー
▽加速T.T
SS 100×2 90×2 80×2
LS 200×2 150×2 100×2

▽ハードル補強

SS(短短)もLS(短長)も一人ずつ走る加速T.Tでした。
昨日の練習では、日大の選手と共に走ることで、ついつい競争のように走ってしまい硬い動きになってしまう人が多かった、という点が反省点でした。

今日の練習は一人ずつで走るものばかりでしたが、昨日の練習で学んだ身体の使い方を活かし、それぞれが意識して走りました。

日大さんの練習方法で、マネージャーとパート長とで上手く連携し、SSとLSの練習を上手く回すことができました。選手と同様に、マネージャーとしても、日大のマネージャーさんたちから学ぶことはとても多いです。

一本ごとに井上コーチから的確なアドバイスをいただき、選手たちは日大の選手の走りに刺激されつつも、自分の走りを頭でよく考えながらの練習でした。

タイムを見ていると、やはり全国トップレベルの日大の選手はとても速く、ひときわタイムも違います。しかしそんななかでも、近大の選手も良い動きをし、タイムをあげている人が多かったです。冬季練習の成果が出て来ているように感じました。

T.Tのあとは、ハードルを使った補強をしました。





昨日と同様、普段使わない箇所を鍛える補強で、また筋肉痛になる箇所が増えそうですね…。


日大さんとの練習を終え、お昼ごはんを食べて、午後練習へ。

◆午後メニュー
短短
直線SD
200×6

短長
コーナーSD
マイルバトン練習



短短のSD練習では、井上コーチから、スタートして一歩目の足の着く地点や腰の高さなどについてのご指導をいただき、実際に着地点にマークをつけての練習でした。





お互いに見合ったり、動画を撮ったり、教え合ったりして行いました。

短長のマイルバトン練習では、マイルのバトンパス、バトンをもらってからの400の入りについて練習しました。






今日の練習も、頭をよく使い、質の高いものとなりました。
合宿になると、怪我人や、治療組が増えてしまっていますが、数名は今日、こちらの井上コーチのお知り合いの所へ鍼治療を受けにいきました。
どんな状況でも、考えて学ぶことができていると思います。
焦らずこれを無駄にせず、今後の走りに活かしていってほしいと思います。


投擲ブロックは、西原町での練習で、昨日に引き続き、やり投げの村上選手と日大の選手と共に練習させていただきました。
選手は、村上選手からアドバイスをいただき、とても貴重で為になる経験をさせていただいています。少しでもたくんのことを学んでいってほしいです。

長くなってしまいましたが、合宿3日目の報告は以上です。
今日もしっかりケアをして、明日も頑張っていきましょう。





スポンサーサイト



02 | 2013/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

kinkiuniv. T&F

Author:kinkiuniv. T&F
近大陸上部の部員日記です!
日々の練習や大会、行事、出来事について報告します☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR