FC2ブログ

短距離夏合宿の総括

こんにちわ、三回生の赤井です。5泊6日の石川合宿お疲れ様でした。
総括を書くのが遅くなってしまい申し訳ありません。

今回の夏合宿は三回生が運営させていただいた合宿だったのですが、初めてということもあり不手際も多々あったかと思いますし、また主務である林に負担が多くかかってしまったことを反省とし次に活かしていきたいと思います。しかし6日間で誰一人として肉離れなどの大きな怪我をする選手が出なかったのはとてもよかったと思います。練習も雨が降る日が多い中でも質の高く充実した練習をすることが出来ました。

短長パートは今シーズン全体的に好記録を出しているものが多く全カレメンバー入りするのは昨年よりも遥かに厳しかったように思います。しかし合宿ではメンバーに選ばれ無かったものも練習でメンバーを凌駕したりと活躍を見せてくれる選手もおり一層切磋琢磨して練習ができたように思います。
短長パートには今回の合宿から中距離パートだった石元が来てくれたのですが、皆が本練習を終えて息を切らしている中300のトライヤルをしたり、雷雨の中600,300,200,100を練習後一人で行ったり、またオフの日も練習を行っていたと聞きました。練習をしていたみんなにとってはこれがどれほどしんどいことかわかりますし、短長に新たに頼もしいメンバーが入ってくれてとてもうれしく思いますしこれから石元を含めみんなで盛り上げていきたいと思います。

けが人も短長と同じメニューをやる日が多かったのですが日に日に回復の方向へと向かっているように見えてよかったです。僕は短長なので短短の練習は傍から見ていただけなのですが、250や200などのタイマン勝負が本当の試合のように白熱していたのでとても見ごたえがありました。投擲も二人という少ない人数でしたが工夫して色んな練習をしていたのが印象的でした。そして今回から跳躍パートが三人に増えたことで以前よりも活気が増したように思います。これからはフィールド種目も活気づいてくると思うととても楽しみです。
最終日はいつもならマイルリレーをするのですが今回は少し様式を変えて300mのリレーに変更しました。どのようになるか不安だったのですが全体的にとても盛り上がり皆で競り合うことが出来ました。どうしても最後にリレーはやりたかったので最後に皆が団結することが出来て本当に良かったです。


人は変わろうと思って簡単に変われるものではないと思います。知らない間に周りに流され良くも悪くも変わってしまいます。もう一度原点に立って自分を見つめなおしてみたとき、これでいいのか流されてしまっているのか。人は変わろうと思って簡単に変われるものでは無いと思います。だからこそこういったきっかけを大事にしてほしいです。合宿は普段と違う場所で皆と寝泊まりし同じ食事をし普段はできない会話をすることもあっただろうと思います。普段と違った環境で自分を見つめなおすとまた違った見え方をしてくるのではないでしょうか。
自分の行動で周りに迷惑をかけてはいなかったでしょうか?自分一人が良くても結果的に見れば部やそれに携わる人に迷惑が掛かっていることもあります。周りから言われるからではなく自分を一度見つめなおしてみるというのも大事なことだと思います。

三回生も久しぶりに話し合いの場を設けることが出来ました。これからについて話すことが出来て良かったのですが、思うだけは簡単です、口で言うだけで終わってしまっては単なるその場しのぎにしかなりません。四回生の方々が引退された後に部を引っ張っていくのは自分たちであるという自覚を持たなくてはなりません。変わろうと思うことは簡単です、口で言うだけなら誰だってできます。変わろうと思ってからいかに継続してその意識を維持できるかだと思います。短距離の三回生は他の学年に比べて人数が少ないですが少ないからこそ個々の意識というのが大切になってくるように思います。少ないからこそ団結して頑張っていきたいです。


堅い話になってしまいましたが、とても楽しく充実して有意義な合宿になり個人的には今までで一番楽しかったような気がします。芳地さんや四回生の方が築き上げてくださったチームの雰囲気があるからこそ今の楽しい環境で練習ができるのだろうと思います。もう全日本インカレも10日を切りました。チームで全体で盛り上げていきましょう。お疲れ様でした。
スポンサーサイト



07 | 2013/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kinkiuniv. T&F

Author:kinkiuniv. T&F
近大陸上部の部員日記です!
日々の練習や大会、行事、出来事について報告します☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR