FC2ブログ

こんばんは。

こんばんは。
三回生、長距離パートの吉峯知里です。

つい先日あった工芸の授業での体験について、話したいと思います。
私はその授業で、「裂き織り」を体験しました。「裂き織り」とは、使わなくなった布を細長く裂き、それをまた織り直し、マットやカバンなどとして再び使えるものに作り直す、織物の技法の一つです。一本一本の縦糸に横糸を順番に通していく、恐ろしく地道な作業です。しかし、完成させるには根気強く糸を通し続けるしかありません。
同じことが、競技をしていく上でも言えるのではないでしょうか。目標を達成することや、そのための体づくりは、地道な練習や行動を続けるしかありません。
コツコツと努力を積み重ねることは、目標達成への道のりを遠く感じさせるかもしれませんが、本当は一番の近道だと思います。

いよいよ季節は秋から冬に移り、日に日に寒くなってきています。これから、朝起きることが辛かったり、寒さに意欲をもっていかれたりする日があるかもしれません。そんな時は、「裂き織り」を体験した時に味わった、完成に近づいていく嬉しさを思い出し、練習、体調管理、食事など、すべての面で地道な努力を積んでいきます。そして、目標達成への近道を進んで行きたいと思います。



それでは次の方、よろしくお願いします。
失礼します。
スポンサーサイト
09 | 2013/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kinkiuniv. T&F

Author:kinkiuniv. T&F
近大陸上部の部員日記です!
日々の練習や大会、行事、出来事について報告します☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR