FC2ブログ

目標

お疲れ様です。
3回木村ひろえです。

時が経つのは早いものでもう1月も終わりに近づいてきました。
冬期練習も残すところ1ヶ月ほどとなりました。
みなさんはしっかりと11月にたてた冬期練習での目標を達成出来ているでしょうか?

来シーズンの具体的な目標タイムを設定して、それを達成するには何をすべきかを逆算して冬期練習の目標を立てたかと思います。

監督にも今年の目標、練習の工夫をメールで送ったかと思います。

それを普段の練習で意識して出来ているでしょうか。



冬期練習はとてもしんどいです。試合もなくモチベーションも下がりがちです。どうしてこんなしんどい練習をしているのだろう?こんなことして意味があるのか?など走りながら疑問に思ったことが誰でもあると思います。

でも、きついメニューをこなせるのは、来シーズンに結果を残すためであり、この人には負けたくないという仲間が部内にいて切磋琢磨できたりするからです。
そうして春には一皮むけた自分に出会えるのだと思います。


近大陸上部の目標は関西インカレ一部残留……とは言わず、関西インカレ5位以内に入ること、と夏休みに3回生で話し合って決めました。覚えていますか、3回生?


女子の私としては、この関西インカレで得点をとることで貢献することは出来ません。何も貢献できません。だからあまり偉そうなことは言えませんが、部員として、部を引っ張っている学年の一員として言わせてもらうと、現状は厳しいと思います。
横澤さんがよく言われていた、チーム一丸となって戦いましょう…
チームがひとつになって同じ目標に向かってやってきたからその時の目標は達成できたのです。



なんのために近大の陸上部に所属しているのか、もう一度考えて欲しいと思います。
大学生になっても陸上部に入るということは、少なからず陸上競技が好きだからであると思います。
わざわざ陸上競技が嫌いなのに入ろうとは思いませんよね。

もっと陸上競技を極めたい!いい記録を出したい!走るのが好きだから!という思いで入部してきたと思います。

私は、この目で3回、関西インカレで戦う先輩方、同期、後輩の姿を見てとても感動しました。

マイルの優勝は部員全員が感動したと思います。
マイルや4継だけでなく、個人種目ででも、メンバーに入れなくて悔しい思いをした人だっていると思います。

その感動したときの気持ち、悔しい気持ち、喜びを思い出して欲しいです。


今の部にはみんなで一つの目標に向かうという気持ちが欠けていると感じました。


各々の個人的な目標はもちろんあると思います。
しかし部として向かう目標があります。
それを心に置いて、関西インカレまであと4ヶ月、練習に取り組んで欲しいです。


長々と乱文で申し訳ありません。
そして、何も貢献出来ない私が生意気な事を言ってすいません。

以上です。
スポンサーサイト



12 | 2014/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kinkiuniv. T&F

Author:kinkiuniv. T&F
近大陸上部の部員日記です!
日々の練習や大会、行事、出来事について報告します☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR